Main Contents

ご挨拶

001aika_seifuku.jpg

あいか(3歳)の父親です。
このブログがいつまで続くか分からないけれど、折角aika.usのドメインを取得したので、せめて娘がPCを使いこなせるようになるまでは、思いのままに書いていこう。

さて仕事柄PCに関連した日記が多いかも知れないけれど、よろしくお願いします。
まず、サーバはFedora Core3で構築。従兄弟のソウゴくんがいなければ、書籍ばかりが山積みされ、現在には至らなかったと思う。
ソウゴくんをはじめ、Web上で参考となる情報を公開されているい皆さん、本当にありがとう!

サーバのスペックはCPUセレロン300A-450Mhz(分かる人だけ)メモリ192Mbt
HDDは30G。知人がごみとして置いていったPCをちょっとだけ手を加えて、ハイ出来上がり。Xは使わないので十分かな?とりあえず壊れるまで24時間連日稼動してみよう。
WebはApache、PHPにメールサーバ・SSHで主にWinから操作している。
あとはMySQLとDB操作にphpMyAdminを設置したくらいかな…。

Fedoraも所詮Redhatの人柱バージョンってことらしいので、何れはFreeBSDで構築できれば良いのだけど、何年先になることやら。ソウゴくんが福岡にいる間に沢山甘えておかなければ…。

2006年3月31日現在は転居と同時に自宅サーバからXREAに変更しました。こっちの方がコストダウンかも。
でもまた自鯖(←あまり好きな単語じゃない)にしたい。

TrackBacks

トラックバックURL:

Comments

Post a comment

コメントフォーム

Copyright © here.