Archive for 2月, 2006

割とお気に入りのところ

078merrygo.jpg
DC内の子供向けのアミューズメントにあるメリーゴーランド。
ここは乗る子が少なくいつも一人か二人で稼働している。
何れにせよなくなるかも知れないので思い出に。

42.195㌔

42.195㎞には遠く及ばないが、保育園のマラソン大会があった。
最初に「何番になると?」と聞くと5番とか14番とか変なことを言っていたが。
元気よく体操を終え、スタート前だがあまり緊張感がない。
ん、いつものあいかと違うなぁなどと思いつつ。
077start_mae1.jpg
30人以上一緒にトラックを一周するようだが、最後尾にいる。
あいかはいつも小さいので最前列にいることが多いのだが、さすがに後ろの方にいると探すのに苦労する。
076start_mae2.jpg
スタートの合図とともに走り出した。
年少さんもそれなりにペース配分を考えてトラックを一周するようだ。
075start_mae3.jpg
しかしあいかも半周を過ぎた頃から疲れがでてきたようだ。
074marathon.jpg
でも最後まで頑張って走りきったね。
結果は19番でした。普段抱っこばかりしてるせいかな…。

誰?この子

一体全体・・・
dare.jpg

どさくさに紛れて

どさくさの「どさ」は、混乱した状態も意味する擬態語「どさどさ」から、「くさ」は「くしゃくしゃ」などの元となる「くさくさ」を語源となる…。
1月末に太陽家具でベッド・ソファ・ラグなどを含め新居にて用意するものを沢山購入した。その時に見つけたチェアがこれだ。
073chair02.jpg
とても座り心地が良いし、デザインも洗練されている。
普段ならまず買ってもらえないチェアだけど「どさくさ」に紛れて買ってもらった。
東洋工芸「ギャロップチェア」

あいかの成長

071miyake.jpg
あんなに激しく怒りんぼうだったあいかも、最近は怒り方がかわいらしくなってきた。
というのも今朝、お弁当がおにぎりでなかったことに腹を立てたあいかは、和室へ行き例のごとくすねていた。
ママに「昨日お約束したろ?そんなことやったらママもパパも他所に行くよ!」と言い放ち引き戸を閉めた。
「自分で謝ってでておいで!パパもママもおいでとは言わんよ!」
数分後自分から出てきた。
以前よりも感情のコントロールがうまく行くようになってきたようだ。
パパもママもあいかを叩いたことがないし、叱ってもそこまで激しくない。
客観的に見ると甘やかしているように見えるかもしれないが、そこまで悪い子ではない。叱るといってもその必要性のどこで線を引けば良いやら。
ましてやパパもママも全身であいかを育ててきたつもりだ。
どちらに任せっきりになることもなく二人で子育てをしてきた。
だからあいかはいつも「ねえねえ、パパとママ」って言ってくれる。
070kinen1.jpg
ようやく禁煙1ヶ月を突破した!