一人っ子(其の四)

wasitu.jpg
一人っ子(其の一)
一人っ子(其の二)
一人っ子(其の三)に引き続き、久しぶりにこのタイトルで書く。
というのも最近やたらと「お兄ちゃん」にお手紙を書いたり、(まだ字は書けないので模様みたいなものを書いている)折り紙を作っては
「パパがお空に行ったらお兄ちゃんにあげてね」
「パパがお空に???」
「そう、パパが死んだら」
「はぁ?死なないかんと?」
「おじいちゃんになってからたい!(怒)」
「気の早いこと・・・」
こんな会話が父娘でなされている。
あいかは眠くなるととても機嫌が悪くなる。
そう、疲れて少し眠気がさしてくるとすぐに分かる。
ここ1年くらいは反抗期と眠気の相乗効果でく凶暴になったあいかに何度叩かれただろう?ちなみに、あいかを叩いたことはまだ無い。
遡ること、あいかが生まれて4ヶ月を過ぎた頃。
あいかは寝付きが悪く毎晩眠くなると泣いた。
最初は「具合」でも悪いのかと、それはそれは心配でおろおろしていた。
それが何故か毎日毎日続く。激しく泣くのは30分から1時間くらい続くのだけど、それが終わるとぐっすり寝る。
だからあいかは毎日パパに抱かれて眠ってたんだ。
原由子の「東京タムレ」(アルバム)を聞きながら。別に大好きだった訳ではないけど。
普通、よその子はママのおっぱいでも飲みながら眠るんだけどねぇ・・・
そんな毎日が半年くらい続いたかな。
ホント大変だったんだけど、今でもそのなごりがあるみたい。(プ
泣きわめいて寝る事を卒業しても「寝付き」は悪かったね。(なかなか寝ない)
相変わらずパパに抱かれて揺られながら眠るのだけど、その前にママの顔を見ると「パチッ」と目が覚める。
ママが素通りしても目が覚める。
「パパ=寝かせる人」「ママ=遊ぶ人」の公式があいかのなかでは出来ていた。普通逆やろ?
保育園のお昼寝がすごく心配だったけど、それは問題なかったみたい。
あ、そろそろお迎えの時間だ。
「一人っ子」は気が向いたら続くかも…。

USBフラッシュメモリーとskypephone

一部の方は既にやっているだろうが、skypeソフトウェアをUSBフラッシュメモリーに入れ、その都度利用するPCに差し込んで起動。
コンタクト(連絡先)の管理もUSBフラッシュメモリー内で済ませられるので、他人のPCでも情報を残さずにskypeを使う事が出来る。
USBフラッシュメモリーは安い物なら1000円くらいであるかな。まだやったことがない人、一度試してみるといい。
ぼくの場合はメールソフト(Becky)やブラウザ(USB Opera)・FTPクライアントやSSHクライアントも入れていた。
そうすれば行く先々でとても便利。
skypeにはBluetoothのモバイルヘッドセットを使っていたが、音質がイマイチ。
コレは車の運転用に携帯で使うことにして別にskypephoneを購入。
skypephone.jpg
使ってみると音質も良く、フラッシュメモリも内蔵している。
USBを差し込めばskypeが起動し、なかなか便利だ。

少しだけ後戻り?

年中さんになり責任感もでてきたのか、それが少しだけストレスになっているようだ。
久しぶりに朝、パパとママにお別れするときに涙を一杯流して泣いたね。
担任の山口先生がすかさず抱っこしてくれた。
年少のときはいつも抱っこしてもらえたのに、今じゃ年少さんが見てるからね…。
あいかが「抱っこはイヤ」って言うまでずっとパパは抱っこするつもりです。
まだ15㌔くらいなので大丈夫。だと思う
bath.jpg

AIKAとMovableType

MTはよくできたBLOGだ。少し取っつきにくかったが使ううちに便利なのがよくわかる。
DBにはMySQLを使っていると思っていたら、違った。(別のブログだった)
急に日付エントリーの再構築が上手く行かない。
まだ150足らずのエントリーだけど、MySQLに移行を考えよう。
これでもたもたしてたら先が思いやられる。
とりあえずの目標はあいかがこのブログを読み書きできるようになるまでだから。

Logitech® diNovo™ Media Desktop™ Laser

アメリカからアダムのお母さんがやってきた。
ついでに買ってきてもらったのがこれ、Logitech® diNovo™ Media Desktop™ Laser
laser_s.jpg
ヤフオクとかで稀に見るけど気をつけましょう。
Laserではないものを間違ってLaserと書いている場合があります。(悪意はないのでしょうが・・・)
ちなみに、コレではありません。
これはぼくも以前に買った、Logitech® diNovo™ Media Desktop™(旧型)です。
新型と旧型の違いは「Laser」の文字があるか無いか。
マウスは当然違いますが、キーボードやメディアパッドの変更は殆ど見られません。
検索ボタンが変わったらしいけど、まだ確認してません。それと、BluetoothはVer2.0となりました。
keyboad2.jpg
価格はUSドルで50ドルほど安くなっています。
Laserマウスのレビューはググればすぐに見つかるでしょうが、非常に使いやすいし、殆どの場所できちんと読み取ります。
これからはLaserマウスが標準になります。きっと。たぶん。そのうち。
Laserマウスは職場で、自宅にはオプティカルを持って帰りました。
jitakuPC.jpg