おなかがすいた?

yakiniku.jpg
あいかは「おなかがすいた」とは言わない。
「お菓子ちょうだい!」とか「ジュース買って!」とは言うが、「おなかがすいた」という言葉は殆ど聞いたことがない。
どこの家庭もそうなのだろうか?
ji.jpg
e.jpg
お肉はそっちのけ。
だからと言って食べない訳でもない。ペースが乗り出すとちゃんと食べる。
あと、そう言えば「眠たい!」も言わない。
機嫌が悪くなるか、勝手に寝るかのどっちかだ…。
neru.jpg

データベース

記事も190を過ぎたころ、再構築でエラーが出るようになってきたので
BerkeleyDBからMySQLに移行。
どうにかエラーは出なくなったが、結構再構築に時間がかかる。

蝉取り

さて、ここ数日で蝉も鳴き出した。
今日はあいかと早速蝉取りへ。
公園につくとアブラゼミの雄を捕獲したが、うるさいのでリリース。
でも次がなかなか見つからないし、蚊が多い。
向こうからも子供たちが網をもってやってきたが、捕まっていないようだ。
でもよく見ると見覚えのある女の子。
「あ~っ、あゆちゃん?」「あ~、あいちゃん!」
ayu.jpg
あいかが年少の時に年長さんだった女の子のあゆちゃんと偶然にも遭遇。
卒園以来だから4ヶ月ぶりだったね。蝉取りよりも大きな収穫だった。

夏祭り

maturi1.jpg
matiri2.jpg
待ちに待った夏祭り。
あいかは浴衣を着て出陣。従兄弟のポールくんも駆けつけてくれたね。
一緒に踊ったり、輪投げをしたり。光るカブトムシもあった。
いろんなゲームも用意されて楽しい夏祭りでした。先生方もご苦労様。
game.jpg

夏祭りの準備

cinamon.jpg
さて明日はいよいよ夏祭り。
そういえば去年は浴衣も着せず、パパとママはあいかのお友達もわからずの夏祭り。
仕事途中でセブンイレブンに寄ったら、シナモロールのちょうちんを見つけた。
何、三色に光る?(-_☆)キラーン
プリキュアの小さなうちわも一緒に購入。
さて、あいかを迎えに保育園へ。
車に乗せてシナモロールのちょうちんを見せると大はしゃぎ。
早く開けたくてもう待てない。
おうちに帰りついたのが6時45分くらいかな。
さてちょうちんを膨らませ、発光ユニットのスイッチを押すが…。
反応なし。
おかしいなぁと思いながら、モニタ電池を交換してもダメ。
早速製造メーカーへ電話。
月曜日以降の対応だぁ?
とりあえず別に新しく買いに行かなくちゃ夏祭りに間に合わない。
今度は買ったらすぐに発光ユニットをテスト。
点かない。は?
暗いところで見ると微かに赤く光ってる。
でもこれじゃ、ちょうちんにならないし、色も変わらない。
すぐにセブンイレブンに戻り、交換。
今度のはやっとOKだった。