Archive for 3月, 2010

Boot Camp 3.1

ずっとWindowsばかりだったので、分からないことばかり。
パーティションの割り方やWindowsのインストール方法など、やる前は未知の世界だけど、実際にやってみるととても簡単。

Windowsでデータを活かしたままパーティション領域を変更しようとすれば、サードパーティー製アプリを使用して、Windows上で設定後、再起動。Windwos起動前に怪しく設定し直すこと数分。という段階を踏まなければならなかった。

MacはというとBootCampアシスタントを使って、さらっとパーティション領域をWindows用に割当てたら、WindowsのOSを入れて再起動。後は普通にインストール。


インストール後にWindows上でMac OSのディスクを入れたら、BootCamp用ドライバ類を一度の作業で入れてくれる。
日本語変換はCommand+SpaceでOK

初めに戸惑うのはDeleteキーが無いところかな?
Fnキーをうまく使わないと、ファンクションキーも使いづらいかも。

とにかく簡単すぎるし、事前で集めた不具合情報は全くといって良いほどなし。
純粋にWindowsマシンとして使えます。

洗練されたデザインと相まってMacが売れるハズ。

All in ONE MacBook PRO

アメリカ在住の妹からMac Book Proをもらった…それも新品で

15インチ: 2.66GHz
4GB メモリ
320GB HDD
NVIDIA GeForce 9400M + 9600M GT

初めてのMacなので、色々と不慣れは多いが、とにかくサクサク動く。
OSも英語版かと思いきや、マルチリンガルなので日本語に設定するだけでOK。
Windowsの場合はLanguageファイルをインストールしなきゃならないし、それが出来るのもUltimateだけ。
親切丁寧なAppleにちょっと驚き。

Boot Campも3.1になり、ほぼ完璧にWindows7を動かす。
というか、今の段階では不具合は分からないし、Magic Mouseもちゃんと動いてくれてる。
3.0ではスクロールが利かなかったが…。
Windows エクスペリエンスは5.7 メモリとHDDが5.9 5.7 グラフィックは両方とも6.4 CPUが6.3

後はHDDを交換すれば、問題無く何処でも仕事が出来るAll in Oneマシンの出来上がり。

Softbank携帯ってAipoに接続出来ないの?

Aipoもいつの間にかVer5となり、iPhoneのインターフェースも整っていたのには驚き。
これだけの機能がオープンソース¥0で利用出来るなんて。
と言いながらも、私自身はGoogleで全て間に合っているワケで。

とりあえず自鯖へAipo5を入れたのはいいのだけど、最近家族全部でキャリア替えした
Softbankで接続出来ない…
しばらく経ってからなんて表示はウソで、いつまで経っても繋がらない。

iPhoneではWiFi切断(LAN内サーバーなので)すればちゃんと繋がるのに…

よく調べてみると、Softbankじゃポート80と443しか接続出来ないらしい(汗
Aipo5は81で運用しているからムリ

リバースプロキシという手が…
早速httpd.conf を直接編集することに。

# vi /etc/httpd/conf/httpd.conf ← httpd設定ファイル編集
適当な所に以下の3行を追加

ProxyPreserveHost On
ProxyPass /aipo/ http://(your.domain):81/aipo/
ProxyPassReverse /aipo/ http://(your.domain):81/aipo/

編集ファイルを保存

# /etc/rc.d/init.d/httpd restart ← httpd再起動

BIGMOTOTR Castrol協賛 オイル祭!

BIGMOTOTR Castrol協賛 オイル祭!
5,000km超えたのでとりあえず行ってみた。

子供はジュース飲み放題に、ポップコーンまでもらって、大人はのんびり出来て…
お代は5.2ℓで520円也
ついでに次回のオイル交換無料券2枚(H22.5.19までに2回も使わないだろうけど)頂いた。

待ち時間に中古車見たり、次回の車検客を囲うには良いアイデアかもね。
オイルなんて、原価はたかが知れてるだろうし、高級かどうかも分からない。
ま、廃油とかじゃなければ問題無いけど。

トヨタディーラーのサービスが言ってたのは、サーキットや過酷な条件で使用しない限り、
安いオイルを使おうが高いオイルを使おうが、そう変わりませんよ。って

高いオイルで長い間交換しないより、安いオイルでこまめに交換した方が良いのかな。

モスキートーン Mosquitone モスキート音?

なんだか日本語・英語・和製英語なのか良く分からない。
若者しか聞こえないって、要するに老化現象ですか?

11 KHz
12 KHz
13 KHz
14 KHz
15 KHz
16 KHz
17 KHz
18 KHz