« ヨドバ○カメラマルチメディア博多店 | メイン | 三輪車を卒業 »

2006年03月28日

●またしても肺炎

実のところあいかは2歳の時に肺炎で入院したことがある。
下の三枚は2歳で(4月末)入院したときの写真。
  

その時にパパとママは非常に反省した。
当時あいかは「薬」が飲めず、病院に行ってももらった薬を殆ど飲まずに治した。
でも、肺炎の時は熱が40度近くなり、それが続いた。
ちっちゃな体で苦しんで、入院までしさせてしまった。
それからだね、薬を飲めるようになったのは。

あれから2年。今冬は保育園に通い出して初めての冬。多少覚悟はしていたが、いろいろもらってきたね。
インフルエンザもA型をわざわざ二種類やったし。嘔吐下痢だったり、風邪に至ってはいつももらってた。

病院もなるべく頻繁に連れていったのだけど、今回は殆ど前触れもなく、発熱。
それが段々高くなり、9度4分だとか5分だとかが続き、呼吸の音が少し怪しくなってきた。
レントゲンを撮るとやはり「肺炎」

とりあえず初期だったので入院には至らなかったけど、点滴=天敵
もの凄い抵抗で看護婦さんを二人困らせ、とうとう先生まで登場!
「強いね~この子は」と普段あまり愛想のない加野先生も苦笑い。
「2回はイヤ!」との叫びも・・・むなしく
2歳の時と同じように「2回」うたれてしまった。

そう2歳の時は点滴が漏れて2回うたれたんだけど、今回はあいかが激しく抵抗しすぎて、看護婦さんの手に負えなくて2回になってしまった。

tennteki.jpg