« MovableTypeで"target_blank"リンク設定 | メイン | 苺ジャム »

2006年04月10日

●乳幼児医療費助成制度

nyuyouji.gif

早いものであいかも4歳を1ヶ月以上過ぎ、何故か病院通いが多くなる。
ある程度覚悟していたことだが、そんなに利用していなかったはずの小児科に毎週のように通っている。
福岡市は福祉が立ち後れているせいか「乳幼児医療費助成」の適用が3歳までだった。

しかし、福岡市もようやく立ち上がった。
保健福祉総合計画の中間見直しで、乳幼児医療費助成制度については、少子化の進展の中で、乳幼児の健やかな成長を図るため、安心して医療機関で受診できるよう、通院の助成対象年齢を小学校就学前までに漸次拡大することとしました。
このことを受け、通院医療費の助成について、現在の4歳の誕生月までの助成を、平成14年4月2日以降に生まれた人から、小学校就学前までに助成対象年齢を拡大します。

へ?平成14年4月2日以降に生まれた子供が対象だぁ…
あいかはさぁ平成14年3月1日生まれなんで「対象外」だって。
そりゃ諸先輩方は育児のために多大な浪費をされたかもしれない。
少子化少子化って言ってるけど相変わらず子供を育てにくい環境だよね。

どうなるんだろ。