« Mark2 | メイン | 柑橘系 »

2006年06月12日

●名作アニメえいが

anime.gif

あいかが保育園からチラシをもらってきた。
昨日はパパとあいかだけ休みの日曜日、ママを大橋まで送ってそのまま南市民センターへ直行!
開演まで1時間以上もある。のんびりあいかと遊ぶ。

ants.jpg

大き目のアリを見つけて捕獲。アリが噛むことも覚えた。
しかし、子供って残酷だぁ・・・後にこの2匹は無残にも踏み潰される。

パパが小さいころは確かに虫や蛙などは「オモチャ」に過ぎなかった。
虫を潰すとどんな色のはらわたが出るとか、
バッタを強くつかむと黒い汁を吐きだすとか・・・
蛙の皮を剥いで泳がせたり、爆竹をくわえさせたり。

今考えるとおぞましい遊びばかりをしていたが、そんな経験って必要だと思う。特に男の子は・・・
そんな遊びを幼少期にしていないと、中途半端な発育段階で残酷な行動が出てくる。
それが社会に及ぼす現象はどうだろう?「虫も殺さないような子供が」

さて話題がそれてしまった。
そうそう名作アニメ。確かに名作揃いだが、世代が違いすぎないだろうか?
少し早めに開場したので、中へ入ってみる。
さぁもうすぐ始まるぞ!でも人が少ない。

まず初っ端に始まったのは「仮面ライダースーパー1」知らないし・・・。
いくつかのアニメはTV放送していたものの最終回を放映しているようだった。
今の子供が見るかなぁ?なんて疑問に思っていたが、結構楽しそうに見ていたね。
ハイジは恒例の「クララが立ち上がるシーン」あれは良かったようで、真剣に見てたね。
ハイジの主題歌も気に入ったようで、覚えて歌っている。

映画が終わるといつもの
mos2.jpg

これについてはコメントを控えよう。