« 似合うかな? | メイン | AIKA あいか アイカ »

2006年07月03日

●はじめての「エギング?」

エギングでググると458,000件ヒットするが、
エギングってなに?

以前流行ったバスつりにとって代わったこの「エギング」
ようは陸で釣る「イカ釣り」のこと。イカ釣り漁船は「エギング」とは呼ばないと思う。
餌木=エギにING、進行形をつけたもの。いったい誰がこんな名前を付けたのかは不明だが。
どうせ英語っぽくするなら「餌木」はやめて欲しかった…。

本来天気予報では雨。
今日の月曜日と逆転したみたいで良く晴れた日曜日となった。
朝4時に目覚めたパパはブラジルVSフランス戦(ワールドカップ)を見ながら二度寝。

6時半にママに起こされる。「もぅ×◎▲◆□×○▽□~」
ようするに畳んであった洗濯物を寝たまま蹴落としたのが気に入らなかったらしい。

一通りのことも済んだので「じゃ釣りに行こうか」あいか大賛成、ママは行きたくない(日焼けしそう)
多数決で出発。

グッドタイミングで佐藤君からTEL。「今日、天気になりましたねぇ」「行こうか!」で決定。
現地で合流することに。

パパも初めての「エギング」なので適当に竿を下ろす。
釣りなんて10年ぶりくらいだ。

しばらくして佐藤君にHIT
あいかも大喜びで結構躊躇することなくイカを掴む。(虫はなかなか掴めないのにね)

egi.jpg

ママはきっと触れないと思うが…。

その後なかなか釣れず、仕方がないのであいかの竿ではアジ子狙い。

ajiko.jpg

あいかも「ピクピク」って竿が揺れると少し緊張気味にリールを巻き上げる。
一番釣果があったのはあいかだったね。

アジ子と佐藤君がくれたコウイカを持って帰り、アジ子は下準備して冷凍。

ryori2.jpg

イカは刺身で「最高」でした。

tyouri.jpg

パパは結局ボウズ(何も釣れなかったこと)だったけど、1kg近いコウイカを逃してしまった。
まぁ逃がした魚が大きかったというのは相場が決まっているが…。

コメント

うわ!最高に楽しそうですね!
うらやまし~
あいかちゃん、たのしそ~!いい経験になりましたね!
どこにいったのですか???
結構つれてますね!いいな~いきたいな~

>畳んであった洗濯物を寝たまま蹴落としたのが気に入らなかったらしい。

え~!おにいちゃ~ん!それは、誰でも、いやかもしれませんよ!それは気に入らないでしょう!でも、4時に目が覚めるのは、すごすぎるー!

コメントする