« 三千里 | メイン | パパ似?ママ似? »

2006年05月20日

●一人っ子(其の五)

あいかが突然泣き出した。「あーちゃんも赤ちゃんが欲しい!」悲しそうな顔をして泣く。
ポールにはジャックがいて、かりんちゃんにはすずちゃん。保育園も年中となると園内に弟・妹のいる友達も増えてきたのだろうか。
例の眠気も手伝っての泣きかもしれないが、ママと一緒に考えさせられた。

あいかには「頑張ってみるけど(意味わかる?)必ず出来るとは限らんけん、その時は諦めてね」と‥。
納得して眠ってくれた。

jack.jpg
ジャックが可愛くてしょうがないあいか

パパはあいかに「嘘」をつくのがイヤで、普段から極力「ごまかし」「その場しのぎ」を使わないように心がけているが、今回はそうせざるを得ない。逃げているだけかも知れないが、やはりあの時の不安が・・・
一時的なものであることを願いつつ。