« お正月最後の休み | メイン | Dynabook SS SX 190NR »

2006年01月14日

●インフルエンザ

13日の夕方に突然保育園から電話が入る。「あちゃ、また熱でも出したかな?」
聞くと38.2℃。
「もしや」と脳裏をかすめたが…。

保育園に急いで迎えにゆくと、いつものように元気だ。
元々(子供はそうなのだろうが)あいかは熱に強く、39℃くらいでも解熱剤を入れたことは殆どない。
夜には39.5℃くらいまであがるが、比較的よく寝ているので、朝まで様子を見ることにした。

朝一番のつもりが既に4番。あいかの大嫌いな鼻の中に長~い綿棒を入れる検査。
彼女が2歳の時に同じように検査をされ、鼻血を出してからというもの、病院に行くと鼻を守るようになってしまった。
あれから1年経っているからその傾向はなくなったが、また今度からそうなるのだろう。

結果はやはりインフルエンザ。
話題のタミフルを処方してもらい、自宅療養。
先生に聞くと、「タミフルは脳に作用する薬じゃないので幻覚症状などは考えられない」
「もともとインフルエンザの症状自体がボーッとなったりするから原因はそちらにあるんじゃないかな」とのこと。

こんな小さな体でインフルエンザと闘わなくてはならない。「頑張れ~」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://askm.net/mt331/mt-tb.cgi/82

コメントする