« USBフラッシュメモリーとskypephone | メイン | パパとあいかのお休みは »

2006年04月28日

●一人っ子(其の四)

wasitu.jpg

一人っ子(其の一)
一人っ子(其の二)
一人っ子(其の三)に引き続き、久しぶりにこのタイトルで書く。

というのも最近やたらと「お兄ちゃん」にお手紙を書いたり、(まだ字は書けないので模様みたいなものを書いている)折り紙を作っては

「パパがお空に行ったらお兄ちゃんにあげてね」
「パパがお空に???」
「そう、パパが死んだら」
「はぁ?死なないかんと?」
「おじいちゃんになってからたい!(怒)」
「気の早いこと・・・」

こんな会話が父娘でなされている。

あいかは眠くなるととても機嫌が悪くなる。
そう、疲れて少し眠気がさしてくるとすぐに分かる。
ここ1年くらいは反抗期と眠気の相乗効果でく凶暴になったあいかに何度叩かれただろう?ちなみに、あいかを叩いたことはまだ無い。

遡ること、あいかが生まれて4ヶ月を過ぎた頃。
あいかは寝付きが悪く毎晩眠くなると泣いた。
最初は「具合」でも悪いのかと、それはそれは心配でおろおろしていた。
それが何故か毎日毎日続く。激しく泣くのは30分から1時間くらい続くのだけど、それが終わるとぐっすり寝る。

だからあいかは毎日パパに抱かれて眠ってたんだ。
原由子の「東京タムレ」(アルバム)を聞きながら。別に大好きだった訳ではないけど。

普通、よその子はママのおっぱいでも飲みながら眠るんだけどねぇ・・・
そんな毎日が半年くらい続いたかな。
ホント大変だったんだけど、今でもそのなごりがあるみたい。(プ

泣きわめいて寝る事を卒業しても「寝付き」は悪かったね。(なかなか寝ない)
相変わらずパパに抱かれて揺られながら眠るのだけど、その前にママの顔を見ると「パチッ」と目が覚める。
ママが素通りしても目が覚める。
「パパ=寝かせる人」「ママ=遊ぶ人」の公式があいかのなかでは出来ていた。普通逆やろ?

保育園のお昼寝がすごく心配だったけど、それは問題なかったみたい。

あ、そろそろお迎えの時間だ。

「一人っ子」は気が向いたら続くかも…。